2010/06/12

第五回 社内勉強会

今回は参加者少なめでしたよ。

発表内容は、

  • 僕のTrac Wikiマクロ入門 - 謝るときは誠意を持って -
  • かおるんの「iPadの使用感」

でした。

まずは自分の発表。

なんでこんな発表をしたかっていうと、最近謝るためだけのWikiマクロを作る機会があって、初めてpythonを触ったので、誰かに伝えたくて・・・w

実際に作ったスクリプトは、マクロで指定された回数分「ホント」を出力して、
最後にごめんなさいをつけるだけの簡単なもです。
僕にとっての「HellowWorld」みたいなものだったので、楽しく作れたので、参加者におすそ分けをと思い・・・

実際このマクロを使うと、たくさん謝っているようで、適当にあやまっているという、
なんとも、「それでいいのか!?」と問いたくなるマクロになってます。

要望は無いと思うので、公開自粛。

内容的には、Windows上でのwikiマクロ開発なので、必要な準備から、
動作確認までを手順を追って話しました。

  • Pythonのインストール
  • setuptoolsのインストール
  • Tracjのインストール
  • pythonスクリプトの作成
  • 動作確認

まででした。

Traclightningでいいじゃないかという話もあったけど、自分の
プライベート込みのマシンに、apatchを立てたくなかったので。

かおるんの発表は、iPadを使ってみた感想や、実際に動かしてみて
「何ができるかな?」っていうのを、ディスカッションしてみました。

iPad、やっぱりおおきいなぁ、重いなぁってのは思ってたけど、
実際に使ってみないと、どんなことができるかな?ってのは、感じられないなと実感

なんか触れば触るほどに、ほしくなる・・・

正直すごいなと思ったのは、iPadのいろんなアプリが、ほかの機能と
しっかりコラボしているところかなと。

ホワイトボードは、画像をとおしてメールで配布できる、スクリーンショットで
写真同様に見ることができるとか。

あとは、なにより、「見た目」がかっこいい。ほんとかっこいい。

ということで、三人ぐらいの参加者だったけど、自分は意外と楽しめましたw

0 件のコメント:

コメントを投稿