2011/11/22

SCMBCいってきた。

SCMBootCampいってきた。

SCMBootCampの主催者、きょんさん(@kyon_mm)、ほんとお疲れさまでした。
また、会場を提供していただいたORACLEさん
講師、スタッフの方々、大変お世話になりました、ありがとうございます。

とりあえず、内容や会場の様子は、こちらの人のブログからどうぞ。
(楽してすみません、「こちらの人」を流行らせたいです。)
SCMBootCamp in Tokyo 2に参加してきた #scmbc - Shinya’s Daily Report

んで、僕はgitで参加してきました。
選びがたかったんですけど、初参戦かつ、gitまともに使えてるのか?という疑問もあって。

自分の感想とかですが
僕、git 使えてませんでしたゴメンなさい。
これからはちゃんと勉強するので、許してください。

というのも、基本操作で使ってることが多すぎて
あ、こんなこともできたの? なに!?そんな方法が!?

っていうのが多くて、「一度、コマンドのヘルプ全部眺めてみるといいよ」
って言われた意味を、やっと理解したとか。

ただ、少し言い訳しとくと
普通に使ってるだけでも、効果は出ると思うんです。
動作を理解しないのはいけないと思うんですが、
  1. なにするか決める
  2. topic branchを作って移動(checkout -b)
  3. 作業する
  4. addする
  5. commitする
  6. (rebaseする)
  7. checkoutでマスターに戻る
  8. pullする
  9. mergeする
  10. pushする

各所で、log と status と gitk

これだけのステップで、リモートにほぼ依存することなく
開発できるってのは素晴らしいことだと思います。

僕は本を読むのが苦手なわけですが、本を読まなくても
ここまでやることができて、ある程度のことが出きるようになれば
本も読めるようになるだろうってことで、後日入門Gitも買ってきました。
そんなわけで、これを最初のステップにして、これから勉強していこうと思います。

うちのチームの成果物(Gitチートシート)は

risk/SCMBootCamp - GitHub

ここに入ってまして、いまだ少しずつ改良が進められていますw

内容的には、単純にアルファベット順にコマンド並んでるだけですが
これを一通り読むだけで、あぁこんなこと出来んのか〜って思えます。
なので、これはこれでありだなぁと思ってます。

というわけで、短いですが、これぐらいにしておきます。

そうそう、忘れてた。
思い残しが数点

きょんさんに、僕のリポジトリを君のリポジトリと統合しないか?
とか言ったんですか?と聞こうと思ってたのに忘れたこと

せっかく鼻メガネ持っていったのに、恥ずかしさに負けて
装着時間が短く、自分の勇気の無さに落胆したこと

を付け加えておきます。

最後になりますが、

同じチームで作業してくださった
@inda_re
さん @nobusueさん @Soltiさん
@sue445さん @natsu_nananaさん
講師の@tosikawaさん ありがとうございました。

いろんなおもしろい話と、他業種の話は大変興味深く
「組込み以外もおもしろそうだな」と思いました!

とりあえず、branchを切り忘れる癖から矯正しよ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿