2010/11/30

Ubuntu PidginでSSL証明書エラー

ひさしぶりの更新ですけど。

僕のノートパソコン、Ubuntuにしてるんだけど
コミュニケーションツールの都合上、Pidginを利用してます。

このあいだ、WindowsMessengerのアカウントから
SSL証明書のエラーが出まくって、まったく繋がらなくなった。

んで、よくよく調べてみると、そういう問題があるらしく
次のバージョン(2.7.x?)だと対応済み
Ubuntuのバージョンアップだと、まだきてないので
暫定対策をとることに。

方法は、そこそこ簡単で

  1. エラーの出ている証明書のページにジャンプ
    僕の環境では、 omega.contacts.msn.comだったので
    https://omega.contacts.msn.com/ をブラウザで表示。
  2. そのページの証明書をエクスポート。
    Chromeの場合は、表示ページで右クリックコンテキストメニューから
    ページの情報を表示
    FireFoxは、アドレスバーの左の方の枠をクリックすると、証明書表示がある。
  3. Pidginの証明書一覧からomega.contacts.msn.comを削除
  4. Pidginの証明書のメニューから追加を選んで
    エクスポートした証明書を追加する
  5. 変更が反映されるような行動w
    アカウントの有効無効切り替えたり、Pidgin再起動したり、OS立ち上げ直したり。

一応注意事項として、追加の際に聞かれるアドレスを、
エクスポートした証明のアドレスをそのままにせず、
*.contacts.msn.com から omega.contacts.msn.com にすること。

以上で、いまのところ安定中です。
アップデートきたら、別にいらない知識だけど

追記

なんの操作か不明だけど、やっぱりエラーを出す場合が・・・
インポートのし直し(手順3〜5)でまた動くようになる模様

0 件のコメント:

コメントを投稿