2010/11/18

第9回 社内勉強会

継続はちからなり。

第9回の社内勉強会やりました。

内容的には、

  • GAEとPythonでTwitterBotの話
  • gitでSubversionを使う話。

gitとsubversionの話は、自分が担当したので、そこら辺はあとで。

GAEの方は、自分でも少しやったことがあったにしても
細かい仕様(普通しっとくべきだろjkとか言われるのは置いといて・・・)
とか、使い方やら。

個人的にpythonが分かってなくて、とかの調べ方はかなり衝撃的でした。
おかげさまで、自分のtwitterbotを少し改造しようかなって気分にも。

個人的には、横槍を入れすぎたかなぁって思ったけど、実際わいわいと
なぜ?どうして? がとめどなく出てきていて、これが興味の現れだとしたら
素晴らしいことだなぁと実感しました。

次、git + subversion の話

これは僕が担当した話で、なんでgitの話じゃなくてgit+subversionの話をしたかは
会社でTrac使ってるので、連携しているSCMが、とりあえずはSubversionであること。

個人的に、Subversionからgitに移ることが必要なら、gitから、いま使っている
Subverisonの昨日を網羅できたら、そのままgitに移って、もっと便利な機能を
つかえるかなーって思ったので、その足がかりになったらいいなと。

実際、特定の場所でしか開発してない人が多いので、別に分散じゃなくても
あまり変わらないかもしれないけど・・・

と、そんなこんなで、今回は参加者が6人程度と、少し増えて良かったなぁ

後日談として、アンケートとった方がいい、かならずやるべきと言われて
何をアンケートすりゃいいんだと迷っていたり・・・
とりあえず、発表に関しての質問と、次に何を聞きたいですか?ってのぐらいをいれたやつを
作ってみようかなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿