2011/03/03

TwitterBot 開発 ~とおる@ねころびぼっと開発~

タイトルのやつを開発してみました。

ぼっとさんはこちら!@ToruBot

ねころびってなんぞ?

ねころびは、池袋のサンシャイン裏にある、ねこカフェさんです。

http://www.nekorobi.jp/

サイトのブログや、ぬこさんの写真だけでも、かなり癒されるのでどうぞ!
もちろん、現地に足を運べば、ねこすたっふさんにいやされることうけあいです。

んで、もともとねこかふぇいきたいなーっと思ってて、いかずじまいだったんですが、
行くタイミングがたまたまできたので、行ってみたら見事にはまってしまい、しばらく通いつめることになります。
そこにいらっしゃる、イケメン店員のとおるさんが、あまりにいじり易いとは感じてたんです。

とおるさんについては、また後で語るとして

これを作るきっかけになったのは、忘れもしない正月明けのモンハンオフ(まぁ日付わすれたけども)
本人に、「とおるさんいいなぁ、botつくっていいっすか?」って聞いたら、「好きにやって良いですよ」って言うもんだから

じゃあそういうことなら ということで、作り始めました。

開発期間は意外と長くて、いろいろ試行錯誤しながら2ヶ月近くやってる気がします。

時間は、土日とか、行きと帰りの電車とか昼休みとか、基本空き時間なので、そんなに長くないかなと思いますが
(たまに、長いmakeやってるときとかにいじったりもしましたが)

現在の表に見える機能は

  • 通常のツイート機能(一時間に一回呟く。うざくない時報とあとで命名された)
  • 開店・閉店のイヤッホゥ機能(朝11:00に開店、夜23時に閉店のツイートとを行う。

当初は、これだけしか考えてませんでしたw

その後、通常ツイートの機能を調整していくわけですが、
その結果生まれてきたのが、適当に呟くだけでいいのかな?っていう疑問。

どうせ作るなら、役に立つ機能を追加していこうってことで

  • GoogleCalendarと連携して、お店の予定を前日と当日にお知らせツイートする機能
  • ねころび三周年記念があったので、その日だけ荒ぶってしまう、アニバーサリー機能

とかを追加していきました。

途中、返信してくれたら楽しいのにね!っていう意見をいただいてたので、さらに付け加えて

  • イヤッホウに返信してくれるイヤッホウ返し。
  • ウッヒョウに返信してくれるウッヒョウ返し。
  • 俺はノンケだってペロペロしちまう男機能
  • なんだって同意しちゃう激しく同意する機能

を追加しました。

その後一通りテストとか追加しだして、停止してましたが

  • そんな機能でいーのっく?
  • リフォロー機能(鍵つきだとダメなんだって・・・)

を実装して今に至ります。

いまのとこ、ここまでの実装ですが、今後もいろいろ増やしていく予定です!
そろそろぼっとのTopページに、取り扱い説明書がほしくなってきましたw

0 件のコメント:

コメントを投稿