2011/02/24

Shibuya.trac #10 勉強会

でぶさみのあとに、強行突入です!

スタッフの中にも、連続してやっていただいた方も多く、皆様ほんとうにお疲れ様でした。
また、参加してくれた方や、会場スタッフの方、皆様本当にありがとうございます。

今回は、司会をやることになったので、話をしっかり聞けるか不安だったんですが
司会業を地味に忘れて、しっかり聞いてしまいました。
(マイク持つとか、気がつかなくてごめんなさい そしてありがとうございます @wyukawaさん)

@tosikawaさんの、神速ファンクラブ広報

初めて公式に、広報していただきました。

例の隣の人ですね。でも、隣の人って大事ですよねっていうのを認識させていただきました。
(あそこまで、溺愛は僕にはちょっと難しいですが、女の子なら・・・)

それと、ちょっと変な割り込み方してしまって、グダグダをやらかしました・・・
多分ステッカーも結構あまってるみたいなんで、頼むともらえる?

こんどから、Shibuya,tracの勉強会告知に、

「Shibuya.tracで神速さんと握手!」

みたいなの、美味しいですかね。

Oかもとさんの、とある券売機の改善記録(Kanon発表会)

いきなりタイトルとぜんぜん違う話になったので、誘ってもらえないからキレたのか!?と思ったり。
実際は、Ticketシステムの改善としてKanonへっていうことでよいのだろうか。いいんだろうな

素直に、Kanonいいなぁと思いました。いまやってるプロジェクトも、Linux上での開発なので
TracLightningだとCIサーバーを別に用意してるんですよね。

まぁ、素のtrac使えばいいじゃんって言われちゃうはずですが、TracLightningらくちんなんだもんw

そんなこんなで、開発者募集とかしているようなので、参加できたらいいなぁと思っていたり。
(僕のスキルが足りないとかそういう話は、またあとで検証しよう)

こくぼさんの、RedmineとBacklogs

かんばんが、すごい衝撃的だった。昔こういうのあったら、意外と使うようになるかな?って
話してたのが現実に存在してた。

というわけで、Redmineに興味をもったとか。
使わなきゃいけない場面もあるので、これを機にはじめるか・・・

子供かわいい。

LT: @wyukawaさんの、Tracユーザーから見たMantis

Mantisの画面を始めてみたけど、色合いが見やすいなと思った。

LT: ふじはらさんの、EnterpriseRedmine

ここまで広範囲に広がったBTSの話を聞いたのが初めてだった。
広がり続けたときの問題点とか、対策とか、勉強するところは多かった。

LT: @ikikkoさんの、モテBTS~Backlog~

モテるのか・・・。それはそうと

僕も地味にBacklog使ってるんですが、あまりなじみの無い人でも使えるのは、
じぶんちの嫁で確認済み。すごいなぁと思ってます。

LT: @Sean_SFさんの、チケット管理システム大決戦 本戦

本戦やるのかっ! 実際、戦う必要があるかどうかは不明として(w)、どのツールが、どういう用途に向いてるってのは
まとまって話す機会が少ないと思うので、気になる気になる

そっち方面に詳しい人は、このWikiに書き込んでほしいそうです!コメントでもOK!
あと、すでにKanonも入ってるなぁ、すごい Backlogも参戦

LT: @kawagutiさんの、Scrum in 10 minutes

5分にしてごめんなさい、でも、わかりやすかった。スライドここで見れる。なんども見る。

以上です。

自分のこと

とても楽しく過ごせました。時間調整とか、おかもとさんのデモ切っちゃうとかもあったので
申し訳ない部分もありましたが、いろんな人に、「よくやった」って言ってもらえて、涙でそうです。

思えば、@kaorun55に、元のスライドをもらい、@kanu_さんにコミュニティ紹介スライドを提供してもらい
@tyobichiさんに、タイムテーブルとかの情報をもらって資料をしあげ、
前説で、@tosikawaさんがまとめてくれたのに、変な付け加えをし・・・
@LightningXさんに、「すまないが、先にやってくれないか」と言い、しかもデモを削ってもらい・・・
@ikikkoさんの時間を10秒勘違いし。

いろいろあったけど、楽しかった!

そういえば、@kaorun55のTracの事を書いた記事を紹介するの忘れてました。

とりあえずここで紹介しておこう・・・

image

http://gihyo.jp/magazine/SD/archive/2011/201102

これ!Tracを使ってプロジェクトを改善するってことについて書いてある。
しかも、実際にやった事を記事にしてるから、空論じゃないんだぜ!

と、やっつけ気味に、れぽ終了・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿