2009/10/31

なんでDebianでEclipsの日本語化が動かなかったのか

前々から悩まされてきた問題がやっと解決した。
知ってる人が聞いたら、バーカバーカって言うんだろうなw

決定的な原因がわかっているので、試したことと、コレだろ って点をあわせて。

で、最初に試したのが
プラグイン入れたときに更新する eclipse.ini のアクセス権

コピーするだけだと、654になってて、元のファイルは、664なので
$ chmod 664 ./eclipse.ini
でアクセス権変更

で、駄目 と。

フォルダも同じように全部777にしてみたけど、やっぱり動かず。
うーんうーん悩みつつ。

あ!っと思ったのは、Javaをインストールしたけど、インストールする前から
eclipseが動いてたな・・・ もしかして、インストールしたJava6-jreが動いてない?

というわけで

$ su
# update-alternatives --config java

んで

`java' を提供する 3 個の alternatives があります。

  選択肢       alternative
-----------------------------------------------
          1    /usr/bin/gij-4.3
*+        2    /usr/lib/jvm/java-gcj/jre/bin/java
          3    /usr/lib/jvm/java-6-sun/jre/bin/java

デフォルト[*] のままにするには Enter、さもなければ選択肢の番号のキーを押してください: 3

こんなんでたけど、見事に使ってるのがちげぇ・・・
3に切り替えて、eclipseを再度実行

おおおおおおお、日本語化されてる!

よかったよかった。


Powered by ScribeFire.

0 件のコメント:

コメントを投稿