2010/10/29

WidnowsでGitを使う方法の続き

前回、Gitをcygwinで使う記事を書いたら、みんなのアイドルで有名な

神速さんより、コメントをいただきました。

@riskrisk msysgitのインストールで「Use a True Type font in the console」のチェックを外せばコンソールの文字化けしませんよ。cygwinとの細かい違いはありますが、msysgitでも普通にGitを使う分には大丈夫です。less than a minute ago via TweetDeck

なん・・・だと・・・!

というわけで、試してみた。

まずmsysgitを落としてくる。

場所はこの辺です。Git-xxxx って名前のを落としてきます。
インストーラーなので、普通に実行

んで、インストール

image

注意の通りに、一番下のメニューの、Use a ・・・のチェックをはずす。

で、文字化けるwwwwwwwwwww

image

なんでかなーと考えた結果、そうかGitが作るBashコンソールを
使わなきゃいいのか。

ってことで、普通のコンソールからgitを使ってみる。

これをやるには、セットアップのときに、設定を変える必要がありまして

image

セットアップの途中の、環境変数パスの設定で、
Windowsのコマンドプロンプトから実行できるように設定します。
(真ん中のを選ぶと、環境パスが入る。)

説明を読むと、Cygwinのgitを入れるんじゃないぞ、絶対にだ!
と書いてあるので、とりあえずCygwinは消します。
ちなみに、消し方はこのあたり

んで、cmd.exeからやってみたが、やっぱしなんか変だ。

コミットまでは動いたものの、文字化けを起こし
(コミットログを書いたのがvimだからか、あとでTerapadでも試そう)

git reset --soft HEAD^

っていれると、

More?

とか出てくる。

僕の心は、(´;ω;`)ブワッですが何か?

よし、今日はこれぐらいにしておいてやろう。
あきらめたわけじゃないんだから!

0 件のコメント:

コメントを投稿