2009/07/02

上手にお話できるかね?

ここ数年だけど、たくさんの人の前で話すことがおおいです。
私自身は、「激しくあがり症」なので、20人、30人相手に話をしたりするのは、それはもう・・・
まぁプレゼンとかそういう類ではないので、まだましなのかもしれないが
やっぱり、あのドキドキは心臓に悪い、血圧急上昇なんだろうなぁって・・・

で、そんなことが増えたせいなのか、ネットをだらだら見ていて
気になった記事

俳優経験者が指南する「人前で上手く話すためのティップス10選」 - IT業界を生き抜く秘密10箇条 - ZDNet Japan

読んでみると、自分のレビューとかでよく言われること半分
なるほどーって思うこと半分ぐらいだった。

こういうスキルは持ってても困るものじゃないし
1対1で話し時にもやくにたちそうなので、興味のあるかたはどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿