2009/07/15

仮想マシンのXPで、カーソルが消えた!?

仕事の都合で、仮想マシンをノートで動かすことに。。。

別に嫌って事は無いんだけども、一通りインストール終わってから
何かおかしいことに気がつく。

テキスト入力エリアにマウスカーソルが入ると、なぜか表示されなくなる・・・

グーグル先生にお伺いを立てると、なぜか「ウィルス説」が有力に書かれまくってる。
お、コレはもしかして、WindowsUpdate 前にやられたか!?とか思ったけど

カーソルをテキストエリアに入ったときだけ消すとか
そんなピンポイントで嫌がらせするウィルスもきいたことねぇし。。。
(キーロガーとかの影響かも?とか考えたけど、
まーそんな副作用あったらすぐ見破られるしなぁ)

んでまぁせっせとキーワードを変えて検索しまくってたら
有力な情報

画面のハードウェアアクセラレータが悪さしてるらしい。

設定変更で「画面のプロパティ(壁紙とか変えるところ)」→「詳細タブ」
この画面の「詳細設定」ボタンを押す。
で、出てきた画面の「トラブルシューティング」で、
ハードウェアアクセラレータのつまみをさげて、
カーソルと拡張描画のアクラレータをOFFにする

と、カーソルがちゃんと表示されるようになった。
やっぱり、ノートだとパワーが足りなかったりとかするんだなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿