2009/07/14

Ubiquity

これおもしれぇwwwww
「ゆびきてぃー」って読むらしい

Mozilla Japan ブログ - 日本語サポートを含む Ubiquity 0.5 リリース

コレが何かというと、リンク先にも書いてある通り、自然言語でFireFoxを
操作しようって試みみたい。
実際に、しゃべり言葉みたいな感じで入力欄に言葉をいれると、その通りに動いてくれた。
(リンク先のムービーをみると分かりやすいかな。)

まぁ微妙に日本語に対応してない感じな部分(地名とか判断できなかったり・・・)
もあるけど、基本的には使えるのかなぁ。

インストール方法は、FireFox のアドオン検索から Ubiquity を検索
このとき、英語版のほうじゃないと見つからないので注意
https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/search?q=Ubiquity

んで、インストールすると、ウェブページで設定画面が出るので、
  • メニューの「Settings」のところをクリック
  • LANGUAGE SETTINGS のドロップボックスをクリックして「日本語」を選択
  • KEY COMBINATION で、どのキーでUbiquityを起動するのか決定できるよ
  • その後、ブラウザをリスタート(このときに、タブがほかに開いてると、うまく設定が反映されなかった気がしたけど気のせいかな・・・)
あとは、ブラウザ上で、さっき設定した起動用のキーを押せば、ウィンドウが出てくるよ。

出てきたら、そこで試しに、「ドラクエをwiki」とか打つと、下のところに候補がいろいろ出てきたり。
構文を勝手に解釈してくるので、いろいろ試してみると面白いかも。
どんなコマンドがあるかは、さっきの設定画面のYourCommands をクリックすると、見ることができるよ。

ちなみに、設定ページは、アドオンを管理する画面の「Ubiquity」から設定を押すと表示されるようになってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿