2010/10/09

第8回 社内勉強会

久しぶりに、会社の勉強会記事を、こっちに。

というのも、8回目の勉強会で、前回のTrac勉強会で失敗した
Wikiマクロの作り方を再演してきました。

今回は、自分しかスピーカーがいなかったので、
時間はあまり気にせず、聴く側の知識を保管しながら話しました。
実際の時間にすると、1時間ぐらいで話しました。
ちなみに、増やした内容は、Wikiはなんぞや とか チケットこうやって使うんだよ~とか

参加人数が少ないこと(3人程度)と、Tracになじみが薄い方もいらっしゃったので
そんな方針で進めてみました。

前回のLTから変えた点は、

  • Tracとは、どういうものなのかを説明した
  • Pythonの説明を、少し多めにした(Python知らない方が多かったので)
  • Wikiマクロを実際に動作させて、実際にどういうことをするのか実演

なかなか興味深く聴いてもらえたので、やってよかったかなと思いました。

ちなみに、余った時間で、ブラウザのカスタマイズとか、GAEの話とかしてたら
そっちのほうが、ずっと興味があったようで、そんなネタのほうが、
実は興味が深い!?とか思いましたw

ちなみに、GAEとTwitterBotの話聴きたいな~ってこともあり、
そろそろ、あの神のように速い方の出番かもしれません。

ファンクラブ会員として、あとでオファーしないとw

0 件のコメント:

コメントを投稿