2010/10/18

GitをWindowsで使うには?

ちょこっとしか調べてないけど、WindowsでGitを使うには、Cygwinを使うといいらしい。

msysgit入れてみたけど、コンソールの文字を日本語できなくて・・・
(もしかして、うまいことやればいいんだろうか・・・)

で、結局Cygwinからいじることにした。

ここによると、1.7以降ならいけるとのことなので、公式からCygwinをダウンロード。
今日現在のバージョンは、1.7.7なんですね。

セットアップをダウンロードしたら、基本next連射で。
(すでにCygwinが入ってる人は、そのままsetup.exeを実行すればいいと思う)
途中で、Downloadサイトを選ぶところがあるので

image

ここはどれか選んでnext

もちろん、途中のモジュール選択でgitを探す。

image

左上の検索のところに、gitって入れると、Devel と Python と Utils が引っかかるので
Develのツリーを開く。んで、必要なモジュール

corefile、git bash completion、git-svn(Subversion使わない人は不要)、gitk あたりを入れる。

Skipの部分をクリックすれば、バージョンの値に変わるので、一番新しい奴を。

忘れずに入れるものがもうひとつ

open-ssh

これがないと、ssh-keygen が呼べなくて、鍵が作れなくて・・・もにょもにょもにょ
あとでgithibで動作を確認しますが、そのときに鍵を作るのに必要だったりします。

image

さっきと同様に、sshで検索して
opensshを選択します。

んで、インストール続行。
(依存モジュールをもサクサク入れる。)

Cygwinを起動して、gitを実行してコマンドの一覧が表示されたら、正しくインストールできてる。
git-svn 入れた人は、「git svn help」あたりを実行して、ヘルプがゴニョゴニョでればOK。

入りはしたので、本当に動くか、githubあたりで動作するか確認してみる。
自分のリポジトリを落としてみると・・・

$ git clone http://github.com/risk/risk.git
Cloning into risk...
remote: Counting objects: 96, done.
remote: Compressing objects: 100% (73/73), done.
remote: Total 96 (delta 15), reused 0 (delta 0)
Unpacking objects: 100% (96/96), done.

動いたw

つぎ、更新。

$ git clone git@github.com:risk/risk.git
Cloning into risk...
error: cannot run ssh: No such file or directory
fatal: unable to fork

あ、鍵が無い・・・w
そういえば、どこにかぎ突っ込むんだと思いながら、Honeディレクトリを探してみると

C:\cygwin\home\<アカウント名>

ここみたい

なので、ここに鍵を突っ込むといい。
(僕は鍵を作り直しちゃったので、作る場合はこのあたりを参照のこと)

んで、もう一回。

remote: Counting objects: 96, done.
remote: Compressing objects: 100% (73/73), done.
remote: Total 96 (delta 15), reused 0 (delta 0)
Receiving objects: 100% (96/96), 123.47 KiB | 65 KiB/s, done.
Resolving deltas: 100% (15/15), done.

お、今度はよさそう。

ちょっとだけ一連の操作をやってみたけど、ちゃんと動いているみたい。

設定しておくことといえば、コミットログの編集用TeraPadの設定ぐらいかな。
TeraPadをnextのみインストールしたときは、こんな感じ。

$ git config --global core.editor "/cygdrive/c/Program\\ Files/TeraPad/TeraPad.exe /cu8"

というわけで、一通り動いたよ、よしよし。

余談だけど、msysgit入れると、コンソールのフォントのデフォ値が固定されるあれは、なんなんだろう。
もしかして、アレさえなければmsysgitでいいのかもしれない・・・(こんだけ書いといてなんだけどw)

0 件のコメント:

コメントを投稿