2010/10/02

Shibuya.trac 第8回 勉強会 感想 #shibutra

皆様、お疲れ様でした。

自分的なまとめを一通り。ログと感想が混じってるので。
確実に独り言のものは、ピンクにしとこう。

分散環境でのTrac - こんぴろさん(@kompiro)

  • はさみとツールは、つかいよう
  • 距離が離れた環境での開発作業
    • 体験したこと無いので、実感がわかないけど、普通に考えて離れてたら大変だもんなぁ
  • Tracは、マクロとか、Pluginが豊富
    • FullBlogPlugin
      • 入れてみようかな
    • TagsPlugin
      • タグがつけられるようになるツール
    • TracWysiwygPlugin
      • Tracでの視覚的に分かりやすい編集が行える
  • デスクトップのリモートツール

Hudson + AutoIt こかわさん(@Kokawa_Takashi)

  • Hudson
    • 知ってる人、100%
    • 使ってる人、半分以上?
    • やっぱりHudson使ってるひと多いんだ、道理で使いやすいと・・・
  • AutoIt

Scrumの話 かわぐちさん(@kawaguti)

  • scrumの話
    • 共感
    • 透明性
    • 実測駆動
  • TiDD
    • いつもチケット登録しようと思って、だんだんおろそかになるので、そろそろ卒業せねば
  • タスクボード
    • ハレパネがいい
      • A1☆おすすめ
    • ポストイット
      • 強粘着(重要)
    • チケットを色分けして管理する
        • 赤 - 割り込み
        • 緑 - 期限付き
        • 黄 - それ以外
  • 見積もり
    • プランニングポーカー
    • 全員同席
    • 相対規模
    • 近くは詳細で正確(近いものほど、正確に見積もれる)
  • Jim Coplien’s CSM
  • INNOVATION SPRINT 2011

Tracでアジャイル開発 Ryuzeeさん(@ryuzee)

  • プラクティスは、あくまで「アジャイルを助けるためのツール」
  • Tracを「場」にする
    • Tracを公開することで、お客さんとの交流を潤滑に
    • 公開しないことのリスク
      • はい。(´・・)∩
      • まずいことを隠したい → 負のスパイラルに
      • 能力がばれる → かくしてどうする?
      • 上司が嫌がる → しるか
    • プロジェクトの立ち上げ時にやることの例(順番適当)
      • Tracの立ち上げ
      • MLの作成
      • 開発環境の仮想化
        • 最近配れたらいいなぁ~って良く思う。今はLinuxだし要検討
      • SCMの構築
      • Hudsonの構築
      • コーディング規約
      • ビジョンの確認(共有)
      • プロダクトバックログ
      • リリース計画
      • スプリントの期間と回数
      • DONEの定義(タスク)
      • 品質の定義
      • コアアーキテクチャの決定
  • 朝会
  • ふりかえり
  • Tracを使い続ける努力
    • 頻繁にプロジェクトを変えることは、過去の資産から切り離す行為
  • ゴミ箱にしない努力
    • 毎日チケットをみて、更新をすることが重要
    • チケットの棚卸しを定期的
    • チケットの古さは、プロジェクトの健康状態を表す

ライトニングトーク大会

  • LTする人、おおいなー
  • 5分で分かるTrac Pluginの作り方(@sinsoku_listy)
    • プラグイン開発は、変更からやってくといいのかな。楽しそうと思った
    • 資料の見れなかった部分、あとで自分で読んでみよう
  • 引越しのタスクをBTSで管理したときのお話(@ikikko)
    • 一般の人に、某BTSとかチケットとか、使ってもらえちゃうのがまず、すごいと思った。
    • そもそも、引越しをチケット管理しちゃう時点で・・・
  • Tracのソース読んでみたー(@wyukawa)
    • Tracのソース読んだこと無かったので、もう少しpython勉強してから・・・
  • とらっくじら(@Sean_SF)
    • バグ管理とか、課題管理とか、Excelはやめたほうがいい その通りだと思う。ほんとに、もうやめようよ・・・まじで・・・
  • RedmineでもTracLightning(@kaorun55)
    • Redmine + TracLightning で楽チンインストールかぁ
  • すいぎんとう(@itouakihiro)
    • Mercurialを良く知らないので、ちょっと勉強してみようかって気分に。
  • Wikiマクロ3分クッキング@riskrisk

その他

  • 席表、顔をわすれちゃわないうちに更新されていったらうれしいなぁ・・・
    http://www.seatnext.com/v/i4ca5b71bediv
  • 個人的だけど、こかわさんと、集合場所で話し込んだり、席が隣だったりと、いっぱい話せたので、楽しかったw
  • 休憩中に、見積もりの話が少し出たストーリポイントは、あくまで「見積もり」なので、実績とは別物だったりとか
    • 小さすぎるストーリー と 大きいストーリー が混在すると、相対見積もりの最小と最大が
      離れすぎてしまって、細かい作業が 1,1,1,1 みたいになる って話をした。
      アジャイルな見積もりと計画作りによると、小さすぎる作業は、相対見積もりの値に不具合がでると
      あとは、本当に小さくなりすぎてないか、やるタイミングが近づいてきたときに確認するのがいいんだろうか
    • ちゃんと「アジャイルな見積もりと計画作り」をしっかり読まないといけないと実感(覚えてれば、ここに・・って話をできたし)
    • 勉強不足、申し訳ない。
    • 名刺いっぱいつくったけど、ほとんど配ってない
    • 名札自作した。楽しかった

以上、皆様おつかれさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿