2009/09/09

GreaseMonkeyスクリプト

FireFoxのアドオンをあさってると、Greasemonkeyという言葉を良く聞く。
最初のうちは、スクリプトっていう響きが嫌で入れてなかったんだけど
あんまりにもいろんなとこで紹介してるもんだから、ちょっと入れてみた。

これ、すっげー便利w

入れ方は簡単で、
Greasemonleyのアドオンを追加
Greasemonkey :: Add-ons for Firefox

これで本体のインストールは完了、Greasemonkeyスクリプトが使えるようになります。

で、今回ためしに入れてみたのが、AutoPagerize
どんなスクリプトかというと、
Googleとかの検索結果って数ページにわたることがあるけど、
一番下まで言って、次のページって押すのが面倒って人は多いと思う。
で、このスクリプトいれると、自動で次の検索結果を表示してくれるというもの。
やってみると分かるけど、かなり便利。

入れ方は
AutoPagerize for Greasemonkey
このページの「Install」ボタンを押すと、
スクリプトのインストール画面が出てくるので、インストールを選択

これで、もう使える状態に。

ちなみに、インストールしたスクリプトの管理や、設定変更は
ツール -> アドオン -> Greasemonkey の 「設定」 から行える。

便利なスクリプトはほかにもあるみたいなので、これからいろいろ調べてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿