2009/09/03

IIJmio で EMobile登録

最近、念願だった外での高速通信が開通したよ。
いろいろと検討して、自分に今までかかってた通信費を出して
ちゃんと削減になることを確認できたので、やっと登録する勇気がっ!

今PHS使ってるんだけど、いままでPHS経由でネットに接続してて
PHSと同時契約した、データ定額ってやつで、限界まで使う感じ

これを、実際にPHS経由で、必要以上に使わないようにすると
どんなことが起こるかというと、
使わなかった月のパケット数が、1,000,000(百万)ぐらいだったのに大して
意識して使わないと、たかだか3000パケット程度で済むということがw

実際にPHSのデータ定額は、パケット料金が0.021円だから
66円ぐらいか。データ定額を契約すると、1050円からMAX12M通信して3800円
数日で12Mぐらいはいくので、最大料金を払ってると過程すると
EMobileを契約しても3900円だから、あんまり変わらないことがw
で、IIJmioホームページの契約に。

で、実際に契約して使い始めたけど、かなりいいなぁ
PHSは早くても44kbpsぐらいしか出なかったけど、
EMobileは、早いと2M、遅いと100kbpsぐらいかなぁ
結構、予想以上かもしれない。
いまのところ、出先と通勤で使ってるんだけど(一日のほぼ全てじゃないか・・・)
快適快適。

ただし、一部不満が。
とにかく通信端末がよろしくない(D01NXⅡ)。さすがに、
ユーティリティのフリーズが日常茶飯事はまずいよなぁ。
一応、注意しておくと、少し固まりづらくなるってのをあげておこう
  • スリープにするときは、必ず通信を切断する(マニュアルにも書いてあったかな)
  • 電波状況が悪いときに切断すると固まることが多発(たまにOSごと固まる)
  • ユーティリティが固まったかなと思ったら、即シャットダウン(放置するとOSごと固まったり・・・)
とりあえずこんなところか・・・
やっぱりいいところばっかりじゃないよなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿